スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


憑神/浅田次郎

2008年05月09日 13:10

憑神 (新潮文庫 あ 47-3)憑神 (新潮文庫 あ 47-3)
(2007/04)
浅田 次郎

商品詳細を見る


満天さんにお借りしている本の感想・第2弾です!


浅田次郎さんの「憑神」、名前だけは知っていました。
友人と「武士の一分」を観に行ったときに映画化された「憑神」の予告をやっていたんです。
予告を見るだけでも面白そうなのは充分に伝わってきましたが、そのあと満天さんがブログでも紹介されていたのを読んで、私も益々読んでみたいな~と思っていたところ貸して貰えたと言う訳です♪


剣もたち、頭もよく、人柄もなかなか、だけど融通がきかないのよね~な武士の主人公は妻夫木くん。
着物にちょんまげ姿の妻夫木くんを見てるので時代物なんだな~ってことはわかってました。
で、その妻夫木君の前に次々と現れるのがきっと憑神様なんだろうな~と・笑

時は江戸超末期、限りなく終りに近い頃です。
江戸の町に住む下級武士・別所彦四郎が主人公その人で、殆どのことが人並み以上に出来、尚且つ努力も怠らない信念の人なはずなのに・・・嗚呼 何故か不運がつきまとう・笑

あんまり不運が続くときは軽く飲んで愚痴の一つもこぼしたくなるのは今も昔も同じなのね~
そしたらスッキリするはずだったのに~
ついつい飲みすぎ・・・イヤ、飲みすぎはいかんねぇ
そんなもんだから、つい足を踏み外し土手に転がり見つけなくてもいいお稲荷様を見つけちゃったり
だもんで、見つけたお稲荷様にお祈りもしちゃったり
極めつけ、憑かれたくないであろうベスト?3ノミネート必死の3大憑神様(貧乏神・厄病神・死神)にも憑かれちゃったり~・笑

本人は至って真面目に 至って真摯に 人生歩もうと頑張ってるのに巡り合せがことごとく不憫でつい笑ってしまします。
しかし、この主人公、もともとかなりの不運人生にも思えます・・・。
むしろ憑神様に憑かれて少しはいい方向にむかったような気がしないでもない?
それすなわち運命也、てか?

本を読みながら主人公は頭の中ですっかり妻夫木君に変換され、3人の憑神様もそれぞれの役者さんに変換されとっても楽しく読めました。
しんみり考える部分もありますが、不幸連続更新中の主人公に申し訳なくも笑えます(笑)
スポンサーサイト

コメント

  1. 満天 | URL | -

    Re: 憑神

    すっかり…一回、イチゴどもに押しつぶされた満天どす
    いや~~ビックリしただ!
    次から次へと落っこってきて~キャ~~~っと思ったら
    何も見えん(ガハハハハハハ)
    会社の帰りにイチゴを買って帰ろう!
    絶対に食ってやる!(ハハハハハハハ)

    あこちゃんの言っているの解る~~
    私もね、登場人物は全員映画の役者さんだった~(笑)
    もう妻夫木君が頭から離れないんだもん(ハハハハ)

    面白かったみたいで良かった~~~
    しかも今回は満天さんの記事を~じゃなくって
    ちゃんとレビューしたじゃん(笑)
    お疲れさま~~ほいでありがとう~

  2. hana*hana | URL | -

    Re: 憑神

    こんにちわ~♪

    憑神はレンタルしたことがあるんだけど 最後は泣きました~(´;ω;`)
    なんでぇぇぇぇぇ!!!!!
    みたいな・・・

    笑って終わるのかなって思ってたからぁ(。ρω-。)

  3. 綾乃 | URL | -

    Re: 憑神

    浅田次郎は、たまに読むんだけど、
    これは知らないなあ…
    図書館に検索をかけてみよう~っと。

    チューリップ、綺麗だねえ。

  4. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメントありがとうございます~。
    最近お返事が遅、遅、で大変申し訳ないです~(>_<)

    会社の帰りにソイジョイじゃなくて苺ですか~!
    残念!ソイジョイの宣伝にならず~(笑笑笑~~~

    毎回満天さんのレビューに頼りっぱなしでは流石にそろそろ怒られるかと(笑)頑張って書きましただ~。
    もともとレビューを書くのが超苦手なんです。
    皆さん、本当に上手に読んだ感想等を的確に書かれてるな~と感心してしまいます。
    でも、書かないといつまでたっても上達しないんだろうな~と(笑)
    思っていたよりも全然読みやすい本でした。
    かなり身構えてよ読みはじめたのですが…。
    こちらこそ本当にありがとうございます!
    とっても楽しく読ませて貰いました~\(^o^)/♪

  5. あこ | URL | I2ccFs9I

    hana*hanaさんへ

    コメントありがとうございます!
    遅くなってゴメンナサイ(>_<)の文面が恒例になってしまい、更にゴメンナサイです~(>_<)

    >なんでぇぇぇぇぇ!!!!!
    みたいな・・・
    わかりますぅぅぅ~~~(;´Д`)
    私も途中まではまさかこんなラストになるとは思ってませんでした。
    ほのぼのとしたお話だと思っていたのですが…。
    終りに近づくに連れて…、ああ~もしかして~って。
    笑って、笑って、ホロリと泣いて、でもじ~んとしましたよ~。

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    綾乃さんへ

    コメントありがとうございます!
    最近コメレスが遅遅でゴメンナサイなのです~(>_<)

    私は満天さんにお借りして浅田次郎さん始めてでした。
    タイトルだけは知ってるのが多かったのですが~。
    最初に読んだのが面白いとその作家さんが好きになりますよね~♡
    何事も最初が肝心!っと(笑)
    コレをきっかけに他のも読んでみたいです~♪

    綾乃さん家でも今年はチューリップ咲きましたか?
    私も最近自分の家でチューリップ育てたくなりました~(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/339-65f9441a
この記事へのトラックバック
