スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近、レタスに・・・

2008年05月14日 13:10

最近レタスに小さい虫がいっぱいついています。

特に無農薬と表示してあるレタスを買っているわけではないのですが、全体的に無農薬になってきてるのでしょうか?
それとも、農薬にも打ち勝つ強靭な肉体?に進化したのでしょうか?
(そうだとしたらとても恐いです ( ̄ロ ̄lll))

ゴム手袋しないとナイロン包装を取ることもできず、最初の2~3回は手袋したまま洗ってます。

小さな虫は確実に私より弱い存在だと思うのに、恐くて恐くて・・・(´Д`。)
かなりのヘタレ主婦っぷりなのです~~~(T∇T)

小さくて、薄い黄緑色の虫は多分『アブラムシ』なんじゃないかな?



アブラムシと言えば・・・。

小さい頃、レンゲやシロツメクサでよく花冠なんかを編みました。
私にもそんな女の子らしい少女時代があったんですね~(*´艸`*)
・・・すっかり忘れてましたが(笑)

夢中で編んでいる途中、ハッ!と気付けば茎にはビッシリとアブラムシが・・・ヒーーー(TДT|||)ーーーッッッ!!!

それ以来、花冠は編んでいません。

レンゲやシロツメクサは少し離れた所から「綺麗だね~」(´・ェ・`)と眺める草花にと変わりました。

こうやって少女は大人に、そしてヘタレな主婦へと変化していくのであります~(´Д`;)
スポンサーサイト

コメント

  1. 綾乃 | URL | -

    Re: 最近、レタスに・・・

    同じく、ヘタレな主婦です!
    水量をめいっぱい上げながら、虫を流し飛ばしますが…何か?(笑)
    でもさ、虫がついてる野菜って、いい事なんだよね。きっと。。←進化したんじゃない事を願うばかり。

  2. ケロ子 | URL | -

    Re: 最近、レタスに・・・

    そうなのよね~。
    小さな虫も困るけど、この時期のレタスやキャベツって白いぶつぶつが付いていない?
    いつも、これって何?って思うのだけど・・・
    虫?卵?虫食い痕?それとも吹き出物?

  3. otobokemama | URL | raLI/NDk

    こんばんは~

    私は、買ったり、いただいたりした野菜たちに虫がついていたら、
    「あ~~~ よかった~」と思うんです。
    「虫たちも食べてるんだから安心じゃ~っ!」てね!! 
    そんな単純思考回路なもんで、虫なんかへいちゃらですよ~
    だから、野菜に虫がいるかなんて調べもしません。

    ところが不思議ににも、虫が嫌いな友人が我が家に遊びに来ると、
    葉っぱの裏側~に隠れている虫まで見つけちゃうんです!!
    そんな場所にいる虫をわざわざ見つけては、
    「うあ~!! きゃ~!!」と大騒ぎ・・・・・なさけなか~・・・・・
    あこさんも、ヘタレてないで、がんばって虫を好きになってね!!!

    シロツメクサの花冠、ままさんも作りましたとも!!!
    でもでも~ 虫には一回もあったことはなかったよぉおおお!!!

  4. ひろし | URL | -

    虫。

    ほんと・・・。
    困ったもんです~。
    どっからともなく・・・わいてきて。

    がんばってくださいね!

    私も、昨年、自分とこの畑でとってきた「しょうが」からムカデが出てきて
    ショック死するところでした。

    レタスにも・・・やられるんですね。
    気をつけます。。。

  5. あこ | URL | I2ccFs9I

    綾乃さんへ

    コメントありがとうございます。

    ふふふ・・・・。
    ヘタレ主婦仲間発見!!!!
    少しなら私も水で飛ばすんだけど、最近のレタスのチビ虫たちすごい数なんだもの~(泣)
    確かに虫も食べないような野菜は良くないんだろうけれど、わかっていても虫虫イヤなんだな~。
    殺虫剤に対抗して虫が強くなってるって聞いたことがあるんだけど・・・、それも考えるとかなり恐い!ホラーだ・・・・! (;´Д`)

  6. あこ | URL | I2ccFs9I

    ケロ子さんへ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり気のせいじゃないですよね~。
    ちょうど虫が多くなってる時期なのかも…。
    でも、白いぶつぶつは気が付かなかった。
    う~ん、気になる・・・。
    やっぱ吹き出物!?(笑)
    青春中だ~~~~(*´∇`*)

  7. あこ | URL | I2ccFs9I

    otobokemamaさんへ

    コメントありがとうございます。

    >「虫たちも食べてるんだから安心じゃ~っ!」てね!! 
    そうそう!
    本当はそうなんですよね~。
    頭ではわかってるんだけど・・・。
    葉っぱの裏などから「(。・∀・)ノ゛ハーイ!」なんて出てこられたら「ギョエー(TДT|||)ーーーッッッ! 」ですよ~~~(泣)
    >ところが不思議ににも、虫が嫌いな友人が我が家に遊びに来ると、
    葉っぱの裏側~に隠れている虫まで見つけちゃうんです!!
    ははは~~~。
    まさに私がそんな感じ。
    お友達には親近感を覚えます (;´▽`A``
    うううっっっ・・・・。
    私も、もうちょっとは強くなりたいです~。
    花冠の虫もある時急に気付いたんですよ。
    そして、一回気付くともう気付かなかった頃には戻れないんですよ~(T∇T)

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    ひろしさんへ

    コメントありがとうございます。
    今頃は常夏の島?でバカンス満喫中でしょうか!

    ひろしさんは虫大丈夫なんですか?
    家庭菜園とか興味ありますが、私の前に大きく立ちはだかるのはやっぱり「虫」なのです~∑(´□`;)
    野菜を守るためには虫に負けてる場合じゃない!と強くなれるものなのでしょうか?
    しょうがからムカデは恐いですね~。
    既にチビ虫のレベルではないですね!
    そんなのも出てくるのかと思うと益々恐いっス!

  9. キキさんがログインしましたw | URL | wLMIWoss

    Re: 最近、レタスに・・・

    再チャレンジで・・以前も来たのですがコメントできずw(遊びにきました)
    野菜に虫が居るって、その野菜が美味しいって事ですよね
    匂いとかね
    よく 聞くことですが ミミズの居ない土に植物が育たないって良く聞きますよね
    それと 同じで虫が居るって事でその野菜の鮮度とかがいいのでしょうね
    素人考えですが^^;

  10. ルイボスっ茶 | URL | -

    Re: 最近、レタスに・・・

    お久しぶりです~(´∀`)
    お久しぶりでアブラムシにゾッΣ(゜д゜|||)
    私も虫がめっきりダメになってしまって
    次レタス洗うのが怖いなぁ~(´Д`;)

    昔は平気だったのに、いつからこんなに
    ダメになってしまったんだろう。。??

    また遊びにきま~す(´∀`)

  11. まわる牛 | URL | -

    Re: 最近、レタスに・・・

    ついてます!ついてます!
    一枚外葉を剥がすとびっしりなんて事もありました。
    さすがにチョチョっとついてるくらいなら洗って食べますが
    びっしりの時は・・・・食べれませんでした。

  12. ビバ! | URL | -

    Re: 最近、レタスに・・・

    虫も食うほど美味しい・・・って言われても・・・
    あたしも虫はダメダメ~~~。
    でも、びゃ~~って水かけて、取ってるよ~。

  13. のあ | URL | i.iUJuYg

    ナメクジが・・・

    私は、アブラムシはまだ大丈夫なんだけど、みみず・毛虫・青虫・ナメクジ・・などがダメです。
    先日の父の法事でのこと、うちは神道なので、祭壇にお榊をあげるんですけど、お客様のお榊から、小さなネメクジがぽとりと畳に落ちて、膝で踏みそうになったので、ティッシュを目で探したけど、人がいっぱいで身動きできず、
    思わず素手で掴みました、ワタクシ。
    こんなこと、生まれて初めてです。
    いつもは、夫を呼んできて退治してもらうのに。
    火事場のバカヂカラですかね~。
    気持ち悪かったーーーー!!

  14. あこ | URL | I2ccFs9I

    キキさんへ

    コメントありがとうございます!
    そして、無事ログインおめでとうです(笑)!
    せっかくコメント下さったのに、お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

    そ~なんです!
    昔、お婆ちゃんにも同じこと言われました~(笑)
    「美味しいから虫も食べるんやよ~。
     虫も食べん野菜なんか恐いんやよ~。」って(笑)
    お薬いっぱいで虫がつかないのも考え物なのですが、自分の家の台所で虫は見たくないんです~・涙
    どうしてこんなに虫が嫌いなのかわからないんですが…。
    本当、何でこんなに虫苦手なんだろ~(。´Д⊂)うぅ・・・。

  15. あこ | URL | I2ccFs9I

    ルイボスッ茶さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみませんでした~(>_<)

    私も小さい頃は今よりもう少しましだったような気がします。
    芋虫系は全然ダメでしたが、蝉とかバッタとかは結構捕まえたりしてました。
    いつの頃からかダメな虫の種類が増えていって…。
    接してないと余計にダメになるのかもしれませんね~。
    どんなに嫌いでも日常的に目にすると少しは慣れるものですが(好きにはなりませんけど)、全く目にしないと更に恐怖が増すと言うか…。
    こうやって私のヘタレは続くのです~(TωT)

  16. あこ | URL | I2ccFs9I

    まわる牛さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんです~(>_<)

    ヒーーー(TДT|||)ーーーッツ!!!
    そりゃ~私も食べられません。
    ビッシリってどーいねー!
    と思わず方言まで出てしまうくらいです。
    レタスって虫が付きにくいイメージだったけど、
    案外ついてるもんなんですねぇ。

  17. あこ | URL | I2ccFs9I

    ビバ!ちゃんへ

    コメントありがとです~!

    >虫も食うほど美味しい・・・
    この台詞、本当によく言われます!
    でも、イヤなものはイヤなんだもんねぇ~。
    ビバ!ちゃんは私と同じくらい、もしかしたら私以上に虫が苦手なイメージです。
    でも、ビャーッてやって食べてるのね~!
    エライ!
    「母は強し!」なのですね~!

  18. あこ | URL | I2ccFs9I

    のあさんへ

    コメントありがとうございます!

    私はアブラムシに+でみみず・毛虫・青虫・ナメクジ、
    どれもダメです~(>_<)
    超へタレですね~(笑)
    ガーデニングとかされてると虫に出会う回数も多いのではないですか?
    私もいつか庭いじりとかやってみたいけど、ソレがちょっと気がかりな所なんです~。
    >思わず素手で掴みました、ワタクシ
    ひゃ~~~~っΣ(゜д゜|||)
    のあさん、法事だから頑張ったんですね!
    ああ言うときって、普段だったら絶対に無理ってことでも出来ちゃったり、やっちゃったり。
    でもかなりの勇気です~!
    のあさん、本当にお疲れさまでした~(;´Д`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/340-2f308dd1
この記事へのトラックバック
