スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


地球が真っ赤に!Σ(゜д゜|||)

2008年05月28日 13:10

しばらくブログを見なかったら、私のブログパーツの地球が大変なことになってました!Σ(゜д゜|||)
「エコノヒ」しなかったので真っ赤になってたんです!

20080528 エコノヒ

単なる画像でも地球がこんなふうに赤くなるのは見たくありませんね~。
赤い地球なんて恐いです~(´Д`;)
早速「エコノヒする」宣言をして、地球を青に戻さなくっちゃ!
勿論、宣言だけじゃなく実行もしなくちゃいけないんだけど・・・(>_<)


20080528 マイ箸

最近エコブームが加速してるように感じます。
ドラマ「アラウンド40」でも心理士役の藤木直人さんが超エコキャラで、回りの人々に「ケチ!」と言われていますね。
「ケチじゃなくてエコです!!!」と声を大に言い切れる程私は強くもなく(笑)
それでもいつも持ち歩く鞄の中にはマイ箸がヒッソリと・・・。
買ってから半年以上は経っているのに使用した回数は今までに2回程なんです。
習慣になっていないからかいざって時には忘れちゃうんですね (;´▽`A``
更に使用を遠ざけているのはその使いにくさです。
携帯用にと小さいサイズのを買ったせいもあり、使用時には箸が短くてとても使いにくい。
プラスチック素材なので麺類だとすべって食べにくい。
こらからマイ箸の購入を検討されている方にはいい箸を買われることをお薦めします(笑)


エコの話題ついでに・・・。

コーディネーターさんにお願いしてあった新居の照明プランでは半分近くが白熱灯になっています。
優しくて温かみのある灯りとイニシャルコストが安いことが利点なのだと思います。
蛍光灯に比べてすぐに点くので玄関やトイレなどにもお薦めらしいです。
その代わりランニングコストが高く電球自体が熱を帯びるので蛍光灯に比べて若干熱いらしいです。

先日白熱電球製造中止のニュースを見てビックリ!
温暖化対策の一環として、電力消費が多くエネルギー効率が悪い白熱電球の国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなったらしいのです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/111339/
http://www.kokuyo.co.jp/eco_ud/ecology/2008/05/post_17.html
http://bcnranking.jp/news/0804/080414_10453.html

「えっ!家の白熱灯はどうなるの?(TДT|||)」
慌てて問い合わせしてみた所、殆ど蛍光灯で代替商品があるので大丈夫とのこと。
ホッとしました~ε-(´▽`*)
それにしても、こう言うのって急なんですね!
ニュースをちゃんと見てなかっただけで、実は結構みんな知ってることなのか?
これからは世間の情報についていけるようにニュース番組も見なくちゃね~。

地球にも私にも優しいプランでお願いしたいです~(´Д`;)
スポンサーサイト

コメント

  1. いついつママ | URL | -

    はじめまして

    ご訪問いただいたようでありがとうございます。
    あたしも細々とエコしております。
    マイバッグはもうすっかり定着しました。
    お互い地球のために頑張りましょうね。

  2. ひろし | URL | -

    アラ40.

    うちのも・・・。
    いつもアラ40見てますよ!!

    さてさて・・・。
    マイ箸。。。結構ブームになっているようですよ!
    箸袋も売れているってやってました。

    白熱灯・・・教えてもらい安心しました~!!

  3. ペパーミント | URL | -

    Re: 地球が真っ赤に!Σ(゜д゜|||)

    おはようございます。あこさんのブログに来るといつも楽しいブログパーツがあるから楽しめます。
    そしていろいろ発見多し教えてもらえることでよいです(^^)
    マイ箸持ってられたんですね。私も買ってみようかな。。。

  4. サトシ | URL | -

    Re: 地球が真っ赤に!Σ(゜д゜|||)

    またまた,拝見させていただきました。
    応援ポチッ!

  5. まわる牛 | URL | -

    Re: 地球が真っ赤に!Σ(゜д゜|||)

    新居できあがるの楽しみですね
    なんか読んでる私までワクワクしてきます。
    ウチは白熱灯にそっくりな蛍光灯使ってますよ。
    暖かい光がいいんですよね、白熱灯ってのは!

  6. otobokemama | URL | raLI/NDk

    こんにちは~♪

    あらふぉ~ 我が家も楽しんで見ていますよ~

    マイ箸、近頃は持ち歩く方が多いと聞きますが、外食時に見たことはまだありません。でも、ひょんなことで、昨年我が家にやって来たお客様、そのマイ箸を持っていたのですが、どこかのお店で外食時に使ったのをそのまま捨てずに持ち帰った、普通の割り箸だったんです。それを洗っては使い、いよいよダメになるまで使うらしいです。エコと言えばエコですが、何度も使っているので、色々な調味料の色が染み付いていて、衛生的なのかな?と心配になってしまいました。

  7. 満天 | URL | -

    Re: 地球が真っ赤に!Σ(゜д゜|||)

    アッシも箸を持参しておりやす
    が…やっぱり箸が小さくって使いづらいので
    組立式のを買いやした(笑)
    ほいでも…また…これがメンドーで(笑)
    んでも頑張って使っておるだ~

    白熱球は我が家では使ってないのだが
    ほうか~生産中止の方向へ行くのか~
    それは初耳どした~ほいでも…亀を飼育しておる人は
    困るの~(笑)

  8. あこ | URL | I2ccFs9I

    いついつママさんへ

    ご訪問&コメント ありがとうございます!
    せっかくいらして頂いたのに、お返事が遅くなって申し訳ございません(>_<)

    >あたしも細々とエコしております。
    他にはどんなことされてるんですか~(*^▽^*)
    私もマイバックは既に定着してるのですが、コンビニなどでは何となくまだ貰っちゃいます(笑)
    マイバックやマイ箸には積極的なのに、「お出掛け時のプラグを抜く」なんてのは苦手で… (;´▽`A``
    自分にあったエコ探し中なのです~(笑)

  9. あこ | URL | I2ccFs9I

    ひろしさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません~(>_<)

    >うちのも・・・。
    いつもアラ40見てますよ!!
    「うちのも」ってひろしさんは一緒に見られてないんですか~?
    ご夫婦で見るのも面白いですよ~(笑)
    世間での「40歳」の見られ方と言うか、捕らえられ方ってこうなんだ~(¬_¬) フーンってな感じで(笑)

    そうそう、マイ箸は箸箱じゃなくて箸袋も結構出てるみたいですね!
    でも箸袋って洗ってない状態の箸をそのまま入れちゃうの!?
    それとも使うたびに洗うものなの!?
    って所も疑問です!!!
    でも、お店の洗面所とかに洗剤ないしな~(-""-;)ウ~ン

  10. あこ | URL | I2ccFs9I

    ペパーミントさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってスミマセンです~(>_<)

    ブログパーツは好きでよく付け替えたりしますが、「重いよ(`Д´)ノ」と一部では評判悪いのです(笑)
    パソコンの環境によって速度が違うらしいのですが、私がそこんとこよくわかってないんですね~ (;´▽`A``
    あんまりパソに詳しくないもんで、ついついいらっしゃって下さる方も自分と同じように見れてると思っちゃうんです~。
    マイ箸は私も持ってるだけで、全然使ってない状態です。
    私もせっかく持ってるんだからこれから心がけなくっちゃ!(笑)

  11. あこ | URL | I2ccFs9I

    サトシさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)

    いつも応援ありがとうございます。
    私も後でお邪魔させてもらいます~(*^▽^*)

  12. あこ | URL | I2ccFs9I

    まわる牛さんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんです~(>_<)

    >新居できあがるの楽しみですね
     なんか読んでる私までワクワクしてきます。
    ありがとうございます。
    もう、全てのことがテンヤワンヤ状態です~(笑)
    白熱灯にソックリな蛍光灯っていいですね!
    ダイニングなんかはあの暖かい光がお料理を美味しくみせるらしんですが、そんな大したお料理作りそうもないんでどうしても白熱灯じゃなくても良かったのに…。
    メーカーさんがとにかく白熱灯を勧められるので何となくそのままお願いしてしまいました。
    既に自分達で調べたり、電気屋さんなどを健闘する元気がないのでござる~(T∇T)

  13. あこ | URL | I2ccFs9I

    otobokemamaさんへ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってスミマセンです~(>_<)

    おお~♪
    mamaさんも「あら40」見てますか~(笑)
    3人の内の誰かの視点で見れるように作ってあるんでしょうね~。
    大人の女の人にもいろいろあるのよ~って笑ったり、笑ったり、苦笑したりです(笑)
    mamaさんのお家はもしかしてお店をされてるんですか!?
    もしお友達の家でもマイ箸なら、本物のマイ箸ら~(?)ですね~(笑)
    普通の割り箸は水とかが沁みそうなので、マイ箸にするのには向いていないような気もするのですが…。
    心がけだけは見習いたいです!!!

  14. あこ | URL | I2ccFs9I

    満天さんへ

    コメントありがとうございます!

    満天さんも「マイ箸ラ~(笑)」なのですね!?
    てか、私と一緒で「マイ箸所持ラ~」と言った方がいいでしょうか?(笑)
    組み立て式と言うことは、真ん中でぐるぐる回して1本を長くするタイプですね~。
    コンパクトでいいのですが、いざ食べるっ!って時に箸をぐるぐるするのが私には面倒ザンス~ (;´▽`A``
    使い易くて、面倒じゃなくて、尚且つ見た目も気に入るそんな「箸」があればマイ箸ラ~ももっと増えるかもしれませんね~(笑)

    京都議定書問題?のせいか、日本は率先してエコってまんがな~をアピールするためか、私なんか急に決まった感がいっぱいですもん!!
    でも、亀に白熱灯が必要なのは知りませんでした。
    満天さん、今のうちに白熱灯を買い溜めですね!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/344-ad768a8f
この記事へのトラックバック
