スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ホワイトバス

2008年10月22日 01:10

釣りが趣味の方やエルメスのバックで検索してこられた方にはごめんなさいです。
今日は最近私を悩ませる我が家のお風呂のお話です。

8月に引越してから早3ヶ月、徐々に日々の生活に慣れて来ました。
最初はとっても綺麗だった我が家も新築とは言え住んでいればやっぱり汚れます。
今まではアパートだったこともありいい加減なお掃除しかしていなかった私も最初が肝心とばかりに張り切って掃除していましたが・・・。
お風呂の掃除には既にかなり疲れています~∑(´□`;)

20081022 ホワイトバス

見ての通り、真っ白にしてしまった我が家のお風呂。
そしてお風呂の取説には『漂白系カビ取剤は使用しないで下さい』の文字が。
「えええっ~!カビ生えたらどうするの~っ!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ」
(アパートのお風呂は窓がなかったからか点々とカビを発見することもシバシバ・・・)

てな訳で日々お風呂掃除に苦悩しております。


大体世間の皆様はどれくらいお風呂の掃除をされているのでしょう?
案外他所様のお家のお掃除事情なんて気付かないものですよね。
そこで先日のブログパーツでもご紹介した「TOTO フロリアンブログ」
こちらでの調査結果では、
『週1回が33%、月1、2回が39%、年1、2回が19%、毎日が9%の方となっていますね。
毎日掃除される方は少数派。月1回やれば優秀なほうですよ。 』


週1~2回でヒーヒー言ってる私はまだまだ未熟者?
しかし年に1、2回ってツワモノもいらっしゃるわけで・・・。
もしかして全自動掃除風呂とか、自分では年1、2回でも実はお手伝いさんが、とか(笑)

んでも綺麗になった真っ白お風呂に入るのはすっごく気持ちいーのですよ。
頑張って掃除してよかったな~としみじみだす(´▽`*)アハー♪


そんなこんなでいつまで「頑張り掃除」が続くかわかりませんが、来年も5年後も10年後もホワイトバスがグレーバス(全体的にくすんだ汚れで)やドットバス(水玉状にカビが生えて)にならないように見守って下さい~(=´∇`=)


スポンサーサイト

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ケロ子 | URL | -

    まっしろ~~

    す、素敵ざます~~~☆

    まるでホテルのようですね。
    カビはいったん生えてしまうと厄介なので、ぜひぜひホワイトを維持することに励んでくださいな~。

    カビが生えてこないコーティング剤ってありそうだよね。

    うちの風呂場はポチポチ水玉ピンクグレー風呂です。(;一_一)

  3. まわる牛 | URL | -

    Re: ホワイトバス

    小物とかも白で揃えてて素敵です!
    あー、私も家欲しくなってきます♪賃貸はお風呂がしょぼいんで!
    私、浴槽以外は月1くらいかそれ以上しないかもです・・。
    窓もないけどカビをあまり生やした事ないです。
    お風呂場の換気扇をお風呂上りから翌日の午前中までつけっぱなしにしているからですv-355
    これぞ手抜き・・・ですね(笑)


  4. ケロ子 | URL | -

    おめでとう!

    うちの慎之介に今日はあこさんの誕生日だと教えてもらいました~。
    すてきな誕生日でありますように☆+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。☆

  5. 満天 | URL | -

    Re: ホワイトバス

    お誕生日オメデトウ~~~!

    真っ白なバス。素敵です(笑)
    ほいじゃね。カビ取り剤の中身を半分にして
    半分水を入れるのさ
    ほいでちょいと見えない所にシュっとし30分
    そのあと水洗いしてみて大丈夫ならOKっす
    やってみる価値あるよん(笑)

    ウチは風呂上りに完全に水分をふき取る作業をしてから風呂から上がってます。洗うまではしてません
    水と石鹸カスでカビになるので水分だけでも取ると
    カビの発生を防げるんよ
    量販店なんぞにあるガラスの水拭きワイパー
    あれが便利っす
    そうそう、水拭きする前にシャワーの「水」で
    サ~っと石鹸カスを流しておくと
    もっと長持ちします(笑)

  6. 綾乃 | URL | -

    Re: ホワイトバス

    うちも、お風呂から上がる時に水分を拭き取ってます。
    普段はそれくらい。
    だけど、昼間の明かりで見ると、水垢が付いてるのよね。
    それはバスマジックリンでふきふき。
    なんでもだけど、新品のまんまを維持するのは無理っす^^;

  7. sora☆ | URL | -

    Re: ホワイトバス

    あこちゃん、お誕生日おめでと(1日遅れでソ~リィ♪)

    白いバスルーム…とってもスタイリッシュです~(*´▽`*)
    お湯を抜いたあと、シャワーで冷水をかけておくだけでも防カビ効果があるよ。(浴室があったかいとカビも生えやすいらしい)

    うちは業者さんのオススメで、ベージュの大理石風のお風呂です。
    おかげで、壁もバスタブも、汚れが全然目立ちません(^^;)
    (よくよく見ると、汚れが模様に紛れています。ヤバッ!)
    バスタブは2~3日に1回、床は1ヶ月に1回、壁は半年に1回…かな~?
    ものぐさなの、バレバレ~~~

  8. 永岡ともよし | URL | 9nFK/Kms

    Re: ホワイトバス

    こんばんは、永岡です。
    2ヵ月半ぶりのコメントですが、記事は読んでいますよ。

    あこさんは23日がお誕生日だったのですか?
    他のコメントに便乗する格好ですがおめでとうございます。

    私は真っ白なお風呂には入った経験がありません。
    掃除をサボって汚れた訳ではなくて、青やピンクなど
    淡く色の付いた浴室・浴槽ばかりで過ごしてきました。

    水周りはどんな設備でも経年劣化は避けられないので
    表面が傷んで色がくすむのは止むを得ないと思います。
    出来る範囲、無理しない程度にお掃除頑張って下さい。

    忘れられないように、またお邪魔させてもらいます。

  9. あこ | URL | zJwoHtB.

    ケロ子さんへ

    コメントありがとです~♪

    お風呂を選ぶときかなり投げやりになってしまい、
    結果こんな真っ白なお風呂になってしまいました。
    湯船につかりながらも常に目は点検です(笑)

    お風呂は標準でついてるものをかなり削って貰ったので、
    その分でコーティング壁にしてもらいました。
    でも、そしたら目地の所は?
    と結局カビに怯えてます。

    今のところはまだ死守してますよ~('ω'*)

  10. あこ | URL | zJwoHtB.

    まわる牛さんへ

    コメントありがとうございます♪

    小物と言っても風呂椅子と風呂桶だけなんですが、
    風呂桶は100均の多分シンク用洗面器なんですよ~∑(´□`;)
    掃除嫌さに標準でついてるものまで削って貰いました~(笑)

    窓が無いのにカビ知らずなんて!
    え、偉いですよ~!!
    私もアパートの時は換気扇つけっぱなしだったけど、
    それでもカビが酷かったのです~(´Д`;)
    なので暫くカビ恐怖症が治りそうにありません~(笑)

  11. あこ | URL | zJwoHtB.

    ケロ子さんへ

    2コメ&お祝い ありがとうございます~!

    慎之介くんったら私の誕生日覚えててくれたのね~。
    嬉しいざんず~(//∇//)
    でもまたまた年をとってしまったざんす~(TωT)

  12. あこ | URL | zJwoHtB.

    満天さんへ

    コメント&お祝い ありがとうございます~♪

    おおお~!!!
    カビ取剤って薄めれるんですね~。
    食器用洗剤とかは薄めることがありましたが、
    何故かカビ取剤を薄めるって発想がまったくありませんでした!
    これは是非やってみたいです~!

    で、やっぱり「軽く水分を拭き取る」。
    満天さん家でもやってらっしゃるんですね~。
    冷水→軽く水気を拭き取る は、
    お風呂のメーカーさんにもすすめられた方法なのですが、
    今まで全く「拭く」なんて発想が無かったためもの凄く大変そうで・・・。
    取りあえず今はやってますが、後に入った人が拭くルールなので
    今や一番風呂が凄い人気です(笑)
    早く習慣になればいいのだけど・・・∑(´□`;)

    因みに満天家の方法はメーカーさんの推奨完璧ですっ!!!

  13. あこ | URL | zJwoHtB.

    綾乃さんへ

    コメントありがとうございますっ♪

    綾乃さんもお風呂拭く方式なのですね~。
    >普段はそれくらい。
    って、充分ですよ~!!!
    その拭くのが面倒くさいんだから~(;´Д`)

    確かに昼間お風呂の壁を見ると
    「こんな所に!?」
    って所にまで跡がついてます。
    お風呂って知らず知らずのうちに
    泡やら何やらエラい飛ばしてるんですよね~(笑)

  14. あこ | URL | zJwoHtB.

    sora☆さんへ

    コメント&お祝い あざ~っす♪
    >あこちゃん、お誕生日おめでと(1日遅れでソ~リィ♪)
    NO!NO!ノープロでゴザイマ~ス♪

    お風呂上りの冷水、やっぱ効くんですね!
    みなさんお風呂掃除にはいろいろ工夫されてるわ~。

    >ベージュの大理石風のお風呂です。
    ウハー(・∀・)!!
    大理石風、素敵です~♪
    私ももっと考えれば良かったんだけど、
    正直お風呂を選ぶ頃には既に疲れきっていまスた・・・(lll-ω-)
    家作りって肉体的にも精神的にもかなり疲れます。
    でも、今となってはこのホワイトバスを守ってやらねば(`・ω・´) !

  15. あこ | URL | zJwoHtB.

    永岡ともよしさんへ

    コメントありがとうございます♪
    お誕生日のお祝いまで頂いて、更にありがとうございます~(*´∇`*)♪

    いつも読み逃げで申し訳なく思っていますが、
    私も永岡さんのブログは読ませて貰ってますよ~。
    最近ブログの感じが変わられましたが、
    永岡さんの新しい試みだと勝手に解釈していました。

    >掃除をサボって汚れた訳ではなくて、青やピンクなど
    淡く色の付いた浴室・浴槽ばかりで過ごしてきました。
    はい~。
    私の勝手なイメージですが、永岡さんってお家とか凄く綺麗そうです。
    なので掃除をサボっていたなんて思うはずもありません!
    因みに私は自分の住居で色のついたお風呂は未経験なんです。
    本当はダークブラウンにしたかったのに何故かホワイトにしてしまいました。
    ある意味刷り込みかも知れません。
    こんな些細なことにも深層心理が働いたのかも!
    と思うと中々に奥が深いです~。
    等と考えながら頑張ってお風呂掃除致します(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/356-c828e5ce
この記事へのトラックバック
