スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウイルスの驚異

2008年11月17日 23:10

いつもそんなに注意して見てるわけではないけれど、
先日何気なくパソ子のタスクバーを見たら
セキュリティソフトのマークに×(バッテン)がついていました。

「えええ~~~~っ!!!!
いつからついてたの~~~Σヾ(゚Д゚)ノ」


パソ子は私にとってインターネットを使用した初めてのパソコンで、
パソ子が家に来て以来始めてセキュリティソフトにバッテンがついてるのを見てしまった私は
軽くパニック!(笑)


バッテンの内容のところに
「あなたのパソコンはウイルスの脅威に晒されています。
~中略~  ○△□~~で~~をオンにして下さい。」

と出ていますが、~○△□~の所は意味がサッパリわかんない!

それでも慌てて処理しようと試みましたが
「解決する」のボタンを押しても一向に解決の兆しなし!

「どうしよう! どうしよう!
 ・・・どうしたらいいと思う?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 」


と鯛ちゃんに聞いてみても、鯛ちゃんはサッカーに夢中でそれどころではない様子。


もともとパソ子は私のだし、自分で面倒を見るからと買ったのだから
鯛ちゃんのサッカーを中断させてまで聞くのは心苦しいと言うものです。

仕方ないので、ネットでメッセージの重要そうな部分を検索したり~と、
自分ながらに努力してみるものの、知りたい情報は全くヒットせず、でどんどん焦ってしまいます。

「そうだ!こんなときは再起動したら案外直ってるのよね~♪」
と再起動してみたら・・・バッテンの数が増えている~ ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


「お、落ち着け私。
 こう言うときはソフト会社のHPを見ればいいのよ!」

と、ソフト会社のHPに行って見ると・・・
そこにはアルファベットがビッシリの画面が待ち構えていて・・・。

英語じゃけん・・・、英語じゃけん・・・、
  ・・・私には読めんとです・・・_| ̄|○ガックリ



一瞬諦めそうになりましたが、買ったときには日本語の頁があったよ~な記憶が
何となくあったんですね~。

そこで、ヘルプからサポートに行ってみました。

すると、日本語でした~。 
良かったです~。 
これで全て解決です~\(^o^)/

しかし私はそこで初歩的なことに気付いてしまいます。
自分のソフトのバージョンがわからないのです!
「バージョンがわからない方はこちら」
を見てもわからないのです~。

このソフトは去年の夏に新しいのに更新したから多分2007だろう~
半ば投げやりになりながら、やっと「多分これだろう」と思う処理の仕方に飛ぶことができました。

しかし、まだまだすんなりとは進んでくれません。
手順通りにやろうとしても簡単な一文の中にも私にとっては
様々なトラップが仕掛けられているのです~~~(´Д`。)

何かするたびに
「ソレは禁止されてる」だの、
「設定を変更してからやり直せ」だの、
明日になればヘルプデスクに繋がるし、もう諦めようと思い始めてきました。

ここまでで、バッテンを発見してから2時間が経過しようとしてました。

サッカーだって終わりそうです。

もう無理だよ(;´Д`) うぅっ。。。
明日の朝イチでヘルプデスクに連絡した方がきっといい。
でも最後にもう一度だけ再起動して今日はもう諦める。


そう思って再起動したら・・・何故か直ってました。

「な、何で~~~??? ( ̄▼ ̄|||) 」


いったい何が悪かったのか・良かったのか全くわからないまま終わってしまいましたが、
この調子じゃ本当にウイルス感染したときに確実に自分では対処できないだろうな~と・・・。


取り合えず近いうちにバックアップを取らねば!と心に誓うのでした~。

スポンサーサイト

コメント

  1. sora☆ | URL | -

    Re: ウイルスの驚異

    おはよ~♪
    とりあえず、回避できてよかったね~~~
    あこちゃんのアタフタぶりが目に浮かぶよう…(⊃_<。)くぅっ

    私も、普段なにげに使っていても、いざというときには何もできない、知識のないユーザーです。
    ヘルプみても、説明の意味が全くわかんね~~~
    単語の意味もわかんね~~~
    何がわかんないかもわかんね~~~

    困ったモンですf(´ω`)

  2. まわる牛 | URL | -

    Re: ウイルスの驚異

    いまだにパソコンがWin2000なので(まだ2000な人っているのかなw)
    セキュリティーソフトはどこも対応してくれてないので
    私のパソコンもやばいかも・・。
    変な画像とかよく見ちゃうし・・v-411

  3. あこ | URL | zJwoHtB.

    sora☆さんへ

    コメントありがとです~♪

    はい~。
    相当、あたふたしてました(笑)

    今までにまだ一回もウイルスに感染したことがないので、
    実際に感染したらきっとどうしていいのかわからないと思います。
    そもそも感染した状態でネットって使えるんでしょうか?

    やらなきゃいけないと思いつつやってないことが
    山積みです~(;´Д`)
    わかってる人にはサクッと出来ちゃうことでも
    私には一日仕事になる可能性が高いので・・・。
    どんどん後回しに~。

    今年のパソ子、今年の内に~♪
    って歌ってる場合じゃあないっスね~('ω'*)

  4. あこ | URL | zJwoHtB.

    まわる牛さんへ

    コメントありがとです~♪

    まわる牛さんはパソコン詳しいですよね?
    ってイメージなんですが~。

    >セキュリティーソフトはどこも対応してくれてないので
    ってことはセキュリティーソフトなしで使ってる状態!?
    そんなのもできるんですね~。

    私ならきっと変な画像が見えちゃったらそんな冷静でいられないっス~。
    私が変になりそう~(T∇T)

  5. ケロ子 | URL | -

    怖っ!

    どうしよう、ウィルスに感染したらパニックかも~。
    うちのPCはウィルス対応ソフトが時々、勝手にファイルのスキャンをしているけど…
    警告がでたらどうすればいいんだろう?
    ホント、これじゃソフトを入れていても意味無いね。
    ちょっと確認する必要がありそうだわ。
    あこさん、警告をありがとう。
    そして、ウィルス感染を回避できてよかったね。f^_^;

  6. フルフル | URL | ORbhYQqY

    Re: ウイルスの驚異

    はじめてコメントさせていただきますフルフルです。よろしくお願いします。
    まわる牛さん、わたしも2000です。
    ウィルスに感染したら・・・v-12です。
    あこさん、大変なことのならなくてよかったですね。
    わたしも本気で自衛策を考えなくては・・・というより買い換えなければならないのかな。

  7. ひろし | URL | -

    まずは。

    慌てずに!!
    ゆっくり、段階を踏めば解決しますよ。

    今のソフト、かなり「きつい言葉」で警告が出るので。

    ウィルスお大事に!!
    お気をつけて~!!

  8. あこ | URL | zJwoHtB.

    ケロ子さんへ

    コメントありがとうございます♪
    お返事が遅くなってスミマセン(>_<)

    家のパソ子も時々インターネット等してるとき
    急に重くなるときがあって。
    そんな時はウイルスチェック中な場合が多いのですが・・・。
    実際に『感染してますぜ~!ウヒヒヒヒ・・・ψ(`∇´)ψ 』
    なんて出たら今回以上にパニックですわ~。

    ケロ子さんはパソコンとっても詳しそうなんだけど、
    それでもパニックですか~!?
    パソコン使ってる皆さんはどうやってこんな知識を
    深めているのか不思議です~(;´Д`)

  9. あこ | URL | zJwoHtB.

    フルフルさんへ

    ご訪問&コメント ありがとうございます(*´∇`*)
    せっかく来て頂いたのに、お返事が遅くてスミマセン。

    私の方からは図々しくもいつもお邪魔させて
    貰ってるので初めてってしませんでしたが・・・。
    ようこそ! 起こしやす~、です(笑)

    はい!
    パソ子には異常なく、なんとか難を逃れることができて
    本当に安心しました。
    フルフルさんのパソコンもまわる牛さんと同じく
    2000なんですね。
    弟の98には確かSP2とかついてなかったような風に
    覚えていますが、2000ってどんな感じなんでしょ~?

    りょうじくんもきっと一緒にフルフルさんのPCを
    守ってくれますよ~(*´艸`*)

  10. あこ | URL | zJwoHtB.

    ひろしさんへ

    コメントありがとです~♪

    「慌てず、ゆっくりと」
    わかってるつもりでもパニックになってしまいました~(´Д`;)

    普段ブログなんて書いていても、実の所パソ子のことなんて
    何もわかっちゃあいないんです~。

    PCにプラスして英語も苦手な所がダブルパンチでしたよ~(笑)

    ひろしさんならきっと落ち着いて対処できたんだろうな~。

    >ウィルスお大事に!!
    お気をつけて~!!
    はい~。
    感染したらとんでもなく大パニックになると思うので、
    普段から感染しないように努力することにします~('ω'*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/361-f6f7b4fb
この記事へのトラックバック
