スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


心が狭い Ⅲ

2006年05月02日 18:48

今日は、心が狭いⅡで待ち合わせの彼女と会う日でした。

「駅で待ち合わせてでどこかファミレスにでも行こう」と言われ待ち合わせ場所に居ると、何故かを運転して来られたのは彼女のお嬢さんでした。

娘さんがいるのは知っていましたが、こんなに大きなお嬢さんがいらっしゃる風には見えなかったのでちょっとビックリです。

GWなのに申し訳ないなぁ、と思いましたが、彼氏もいないしどうせ暇なのでいいですよ。と言われました。

待ち合わせ場所から20分位の所にあるファミレスに入ると娘さんは帰っていかれたようでした。益々申し訳ない感じです



彼女と私がひとしきり近況などを話し終えた後、彼女は私にキラキラした顔で言いました。

「実は今日、すごくいいお話があるの

彼女が最近活動をしている宗教のお話でした。


少し覚悟はしていたので、「いよいよ本題に入るのね」と思っていると、計ったようにお嬢さんが入ってこられて、3時間くらい勧誘されてしまいました。

彼女を勧誘したのはお嬢さんらしいのです。



私は、どんな宗教も否定している訳ではないし、どんな宗教も本人が信じているならそれでいいと思っています。
しかし、自分が納得していないのに参加することはできません。

はっきりと否定すればいいのでしょうが、親しかった訳ではないと言え、全く知らない仲でもない彼女に対して強く否定することも出来ず、何とか今日だけ乗り切ろうみたいな優柔不断な態度で接してしまいました。

帰り送ってもらえないと困るなぁとか、失礼なことを考えたりして
(実際、ファミレスの場所がで帰れるかしら?と思うほど遠くだったのです。田舎なので郊外はバスの便が悪いのです



今日は何とか保留にしてもらいましたが、帰りの車の中で彼女のお嬢さんからは、頑固な人だとか、こうしている間にも罪を重ねている、災害にあってから気づいても遅いのに、あ~可愛そとか言われ続け駅に着いたときにはグッタリしてしまいました。

彼女自身は純粋に自分に良いことを、私にも勧めたいと思っておられるようでしたが、私はすごくブルーな気持ちで帰ることになりました。


私はどうしたら良かったんだろう
スポンサーサイト

コメント

  1. oharu | URL | -

    気になってて・・

     5月 2日

    やっぱりというか、なんというか・・

    今日はもうパソコンをしまったのですが、
    ダンナサマがなんだか帰ってこないので、心配で開いてみたら・・・
    私も似たようなこと、ありました・・
    宗教ではなかったのですが、世話になっている知人の家でランチして!って誘われて行ったら部屋に6、7人の女性がいて・・ビックリ・・いろいろ話を聞かされて、仲間に入るように言われたのですが、即答できずにダンナサンに相談したら「主人がこういうこと、とても嫌いなので・・」と、自分のせいにして断れ、というので断りました。
    結婚してからは自分の意思表示をはっきりしないとダンナサンにまで迷惑かけちゃうな~と思いました。
    知人にも何人かいますが、もっと大変で、逃げるようにして帰ってきたとか。気が進まないようならハッキリ断ってくださいね。
    決して決して心が狭いわけではないですから

    スパーッと切ってしまいましょう
    どうせ切れていた縁ですから、忘れましょう
    そしてステキなGWを過ごしてください

  2. hana | URL | -

    同じく。。

     5月 5日

    私もoharuさんと同じ意見です。
    私にも覚えがあるけれど、思いきって
    切って良かったと思っています。
    あこさんはとーっても優しくて、勧めてくれる人の気持ちまで考えちゃうのよね
    でも、先々家族も巻き込まれることになるし。
    あこさんの優しさを、その方よりも家族に向けてね、そうしたらきっと勇気を出して断れると思うから

  3. *あこ* | URL | -

    ありがとうございます

     5月 8日

    oharuさん、hanaさんありがとう

    家族に迷惑がかかるのは絶対に避けたいので、優柔不断なことではいけませんね。

    今度連絡があったら、はっきりとやる気が無いことを伝えようと思います。

    優柔不断と言うか、弱気姿勢?治らないかな~

  4. のあ | URL | -

    それって、辛いですよね。

    やっと、おじゃまできました~。

    私にも同じような経験があります。
    そのお嬢さんのことを思いやれるなんて優しいですよ。私だったら、その場で何か言ってしまいそうです。

    夫の同級生だった女性が、度々二人組でうちに来て勧誘されました。その度に、「私には信仰心がないから・・」とお断りしても「私達は断られても
    勧めることも勉強ですから・・」と言われたので、
    「そちらは勉強かもしれませんが、その度に断るこちらはとても辛いです。それだけ信仰されているなら、そういう気持ちも分かって下さい」と、言ってしまいました。
    それからは、来られなくなりましたが、最近お会いしても普通に接してくれます。

    あまりお付き合いの無い方なら、はっきりお断りしてもいいと思います。

    また、おじゃまさせていただきます。

  5. *あこ* | URL | -

    のあさんへ

    ようこそ~です。コメントも残して下さってありがとうございます。

    のあさんの仰られるとおり、断る方は辛いですよね・・・

    信仰されている方にとっては、本当に良いと思ってくださるのがわかるだけにキツク断るのも申し訳ないような気がして。でも、やんわりだと、絶対に諦めて下さらないのです。

    あとは、一時的にでも人間関係が悪くなるのを私が恐れているせいもあると思います。
    相手の方に伝わるように、自分の意見がハッキリ言える人になりたいなぁ。←難しいのですe-263

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/50-06c46ce3
この記事へのトラックバック
