スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「頼るな化粧品!」 / 佐伯チズ

2006年05月25日 20:05

頼るな化粧品!

以前書店で見かけて気になっていた佐伯チズさんの本を図書館で借りてきました。

私はこの年になってもまだ化粧品が定まっていなくて、いつも何かもっといいのがないかな~といろいろ試している状態なのでヒントをつかむきっかけになればいいかな・と思っていたのです。

佐伯さんのコスメアドバイザー?としての経験をふまえながらのいろいろなコスメに関するアドバイスが記されているのです。

本の中で「オイルクレンジング」はお勧めできないようなことが書いてありました。
私は今まで何年もオイルクレンジング派だったので軽くショックを受けつつ読み進めると、「洗顔のしすぎ」についても心当たりが・・・

中学生くらいからずっとニキビに悩んできたので一時期はしすぎる位洗顔してました。
なので脂性肌だと思っていたらある時コスメカウンターで「水分が不足してます」と言われ実は混合肌なことがわかりました。

さすがに今は洗顔しすぎるということはないのですが、やはりクレンジングの後に洗顔しないというのは勇気が要ります。

お勧めはミルクかクリームクレンジングとのことですが、ふき取って終わりではやっぱりニキビ(この年なら吹き出物ですね)が出来そうで・・・

他にもローションパックや粉コットンなど面白そうな事もたくさん書いてありました。

すぐに感化される私なのでできる事から試してみたいとは思うのですが、最初のクレンジングで既につまづいているかも!!


スポンサーサイト

コメント

  1. oharu | URL | -

    私もです・・

    またしても同じです。いろいろ使っています。今は安くて良い物探しに必死ですが仕事をしていた時使っていた資生堂のキオラというシリーズは忘れられません・・お高いので今ではとても買うことができませんが・・i-229
    佐伯さんのオススメのローションパックは時間があるとやっています。やっぱり少しでも肌を気にする時間があると答えてくれますよね~

  2. aroma姉 | URL | -

    ファンデーションしない派です。

    ワタシは肌があまり強くないので、日焼け用のクリームは塗りますが、おしろいが基本で~す!
    化粧直しも上から塗り直すよりは、ゲル状のクリームで取ってしまってから、日焼け止めとおしろいをしています!
    隠さないメイクをすると、基礎に力が入りますよぉ!

  3. のあ | URL | -

    佐伯さんの話

    説得力ありますよね。
    私も、ローションマスクは前から時々ですけど、やってました。コットンではなくて、白いボタンのようになって売られている物に、化粧水を含ませると顔の形になるマスクです。
    しっとりするような気がします。

    私はもう10年くらいバー○ルです。
    きちんとお手入れできない性格なので、二つの固形の石鹸洗顔と化粧水、美容液だけなので、私向きです。
    若い時よりクスミがなくなったような・・・。

    今日、私も顔のことブログに書いたんですよ(笑)

  4. ゆーり | URL | xeqX84xs

    お肌には・・・。

    クレンジングのあと、ダブル洗顔しないのは
    抵抗ありますよね~うんうん。
    私もとんでもなく脂性肌&部分乾燥肌だったのですが
    洗顔したあと、安くて無添加、弱酸性の化粧水を
    たっぷりつけるようになってからは
    乾燥のほうは随分改善されましたよ♪
    中年のおばさんなので(・・・^^;)脂は止められないんだけどねi-282

  5. koba_sae | URL | -

    脂性肌?

    私も昔から にきびもよく出てたし 脂性肌だとばかり思ってたら 乾燥肌だと言われてびっくりした覚えがあります それで化粧品かえたら のりがよくなって びっくりしました・・

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ、

    私も安くて良いもの探しに日々奮闘です。
    キオラは名前だけ聞いた事があります。
    口コミの噂では良さそうでした。
    でも、お高いのですね。残念ですv-406
    その分は、時間(手間)でカバーですね。

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    aroma姉さんへ、

    佐伯さんの本にも基礎が大事と書いてありました。基礎をしっかりしておくとあまりお化粧が崩れないのでお化粧直しも楽チンらしいです。
    私も今のファンデが無くなったらお粉にしようか検討中なのですが、そうするとどれを使えば・・・からなので、まだまだジプシーは続きそうです。

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ、

    私も以前使ってました。
    小さな固まりに化粧水を垂らすとドンドン膨らんでいって、広げて顔に貼るやつですよね。
    最近はもっぱらコットンですが、あれは便利でした。
    バー○ル良さそうですね。
    私も早くマイベストコスメに出会いたいです。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ゆーりさんへ、

    そうなんです。ダブル洗顔しないとニキビが出来そうで・・・。佐伯さんの本にはその洗顔がニキビの原因みたいな事は書いてあったのですが・・・。

    指性肌&部分乾燥肌って面倒ですよね。
    さっぱりなのか、しっとりなのか、私はプラスちょいアトピーなので化粧品買うとき凄く迷います。
    (アトピーって言うと必ず超乾燥肌用のをだされるので)

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ、

    乾燥肌の人が指性肌と勘違いするのは良くある事だそうです。
    早くにわかって良かったですね。
    今はバッチリなんですね。羨まし~。

  11. aroma姉 | URL | -

    再びすみません。ワタシもローションパックはよくします!水分補給をしっかりしていると脂もへりますからねぇ。
    前におしろいの事を記事にしたものですから…宜しかったら参考にどうぞ!

    おしろいの記事
    http://blogs.dion.ne.jp/aroma0_0/archives/2997963.html
    ローションパック
    http://blogs.dion.ne.jp/aroma0_0/archives/3051119.html

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    aroma姉さんへ、

    いいこと教えてもらいました。
    パウダーいい感じです。お値段も!!
    今のが終わったら買ってみようかな。

    デトックスも前から興味あったのですが、近所になかなか無いんですよね。私は体が痒いのが治れば嬉しいなぁ。

    最後にあった暗闇の中の木蓮凄い綺麗!!
    どーやって撮るのですか???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/75-85cfff39
この記事へのトラックバック
