スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大山蓮華

2006年05月28日 23:52

          大山蓮華 1


日曜日なので、鯛ちゃんの実家で夕飯をご馳走になりました。

その時、お義母さんに「好きな花なの」と紹介された大山蓮華です。

一目で私も大好きになりました。

名前には蓮華とついていますが、モクレン科なのですね。

私はどうも木蓮科の花に弱いようです。(笑

          大山蓮華 2


少し肉厚な感じの純白の花が何とも高貴な感じがします。
(今回も写真がイマイチなので伝わりにくいのですが・・・)

そして、この花のもう一つの魅力は香りです。

もの凄くいい香りなのです。こんな香水あったら欲しいくらいです。


ちょっと調べてみたら、大山蓮華は花が下向きに咲くらしく、この花は上向きに咲いているのでウケザキオオヤマレンゲ(受咲大山蓮華)になるのかな???

機会があったら、もっと詳しく調べてみたいです。






スポンサーサイト

コメント

  1. oharu | URL | -

    香りが♪

    こんにちは!
    なんだかありがたい感じがする花ですね!
    大山蓮華、初めて見ましたが、やはり珍しい花のようで(調べちゃったi-236)だからあまり目にすることがないのですね~花の香りが伝わってきます!
    昨日のジンギスカンの写真も一緒に見たので少し香りが交ざっていますが・・v-407

  2. koba_sae | URL | -

    いい香りが・・・

    v-238珍しい花ですね
    何かいい香りが・・・してる・・・
    今日ね
    W1位になって喜んでいたらもう2位になったの
    また・・・よろしく・・・
    応援きてくださいね~~v-22

  3. Harry | URL | -

    いい香りがしそう!

    お久しぶりです。Harryです。
    伊豆から帰ってきました。
    さっそく、遊びにきました。
    ・・・すっごいいい香りが漂ってきそう!
    ほんとに、高貴な花って感じですね!

  4. くま | URL | -

    眼福です!

    とても綺麗なお花ですね!v-411
    私は全くお花のことに無知なので、
    想像するしかありませんが、
    清々しい朝の空気にほのかに甘いような、
    そんな香りを想像して、
    思わず鼻を膨らませてしまいました。v-417
    眼福&鼻福?ありがとうございます。v-285

  5. ゆーり | URL | xeqX84xs

    とてもとても♪

    こんにちは☆
    なんだか、とっても高貴な、貴婦人のようなお花ですね~v-254
    初めて見た花です。
    こんなに色々素敵な花が、鯛ちゃんさんのご実家にはたくさんあるんですねv-238
    どんな香りがするのかな?
    パソコンの画面で、香りも嗅げたらいいのにな^^

  6. 綾乃 | URL | -

    はじめまして

    可愛いブログですね。
    思わず目をとめました。
    で、ご主人の実家といい感じi-184ですね~

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ、

    ジンギスカン美味しかったですよ。
    でも、お花の香りと混ぜないで~v-411

    一目惚れ、お花バージョンですね。

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ、

    1位ですか?すごい!!
    おめでとうございます。

    遅くなったけどさっそく行かせて貰いますね。

  9. *あこ* | URL | muuxaJuM

    harryさんへ、

    harryさん、お帰りなさ~い。

    伊豆、羨ましいな~。私はまだ行ったことがないんです。harryくまちゃんのナビ写真が楽しみですv-410

  10. *あこ* | URL | muuxaJuM

    くまさんへ、

    私もあまり詳しくないんですよ。
    二人の母たちが違うジャンルのお花好きで、最近ちょっぴり感化されつつあります。

    くまさんの描写素敵ですね~!!
    >清々しい朝の空気にほのかに甘いような、

    そう、こんな風に表現したかった~!
    でも、浮かばなかった~!!

  11. *あこ* | URL | muuxaJuM

    ゆーりさんへ、

    くまさんに続いて、素敵描写です!
    >とっても高貴な、貴婦人のようなお花ですね~

    みんな表現が上手いので、勉強になるわ~。

    本当にパソコンで香りも伝われば素敵ですね。
    いつの日かできるのかな~???

  12. *あこ* | URL | muuxaJuM

    綾乃さんへ、

    こんにちは。コメント残してくださってありがとうございます。

    結婚してまだ日が浅い(とは言っても2年位ですが)ので、お互い手探り状態なんですよ。
    お義母さんの前では猫被ってたりしてv-356
    でも、お義母さんは本当にいい方ですよ。

    よかったら、また遊びに来てくださいね。

  13. トーワドー | URL | -

    見たことのないお花。

    いつもお花のお勉強をさせていただいてます。
    たまたまアッツ桜の白の花を買った人が、名前を忘れたらしくて、あこさんのアッツ桜の記事のコメントを思い出して、説明したのですよ。
    でも白があるとは書いてなかったですよね、説明したものの少し不安ですね。
    それで、今日も主人とアッツ桜の話題からアッツ島の話をしていたところ、主人は歴史が好きなので知っていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/79-b1a00b87
この記事へのトラックバック
