スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お花のこと

2006年06月01日 23:58

先日の日記で書いた「アッツザクラ」と「大山蓮華」について少し調べてみたので追記したいと思います。

*アッツザクラ*

 コキンバイザサ科の植物の一種。
 学名:Rhodohypoxis bauril   別名:ロードヒポキシス
 原産地は南アフリカの高原(アッツが原産地ではない)
 
 名前の由来 
  ・太平洋戦争中にアッツ島で日本軍が玉砕した事を悼んで「アッツ桜」
  ・太平洋戦争中にアッツ島を日本軍が占領したことを記念して「アッツ桜」
 ここまでは、ウィキペディア「アッツザクラ」より。

 
 ・太平洋戦争中の昭和18年5月、アリューシャン列島のアッツ島日本軍守備隊が玉砕したという悲報が伝えられた当時、ある山野草の店が「アッツ桜」という名前で売り出したので、そのころからアッツザクラと呼ばれているようです。
 しかし、原産地は、アッツ島とは関係なく、南アフリカのドラケンスベルグ山地で、原産地では、まぼろしに近い花といわれているようです。HP、「365の花選」様より。

そして、花の色ですが、「花色は、白、淡桃、濃桃色などですが、黄色や深紅の花も販売されています。」(同じく、「365の花選」様より)
とのことなので、トーワドーさんの見られた白のお花もアッツザクラだったのではないでしょうか?

白と珍しいらしい黄色のアッツザクラをこちらの、HP「動物・野鳥・花など・・・」様で発見しました。



*大山蓮華*

 ・木蓮(もくれん)科。
 学名:Magnolia siebokdii(シーボルトと言う人の名前がついてシーボルディィ)  別名:深山蓮華
 日本植物語録には「天女花」と書かれている。
 名前の由来:奈良県の大峰山系に自生を見た所から名付けたと記録されている。関東から九州に点在し、大変自生の少ない植物のようだ。HP、「草木よもやま話」様より。



*受咲大山蓮華*

・木蓮(もくれん)科。
  学名:Magnolia(モクレン属)×watsonii (19世紀の北アメリカの植物学者「ワトソン」さんの
  Magnoliaは18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授「Magnolさん」の名前にちなむ。
・「大山蓮華(おおやまれんげ)」の一種で、「大山蓮華」と「朴の木 (ほおのき)」との雑種。
・初夏5月頃に開花。花は上向きに咲く。(大山蓮華は、やや下向きに咲く)名前の「受け咲き」も多分、ここからきているのでしょう。「季節の花100」様より

とにかく、「大山蓮華」は大変珍しい花のようです。
いや~。ブログ書いてなかったらこんなに詳しく調べようと思わなかったな~。でも、知ってしまったので、一度は自生している大山蓮華見てみたいものです。

最後に、自生している大山蓮華の写真を掲載されているサイト様を紹介します。写真を見ると受咲とは違うのがはっきりわかりますね。

私はどちらも凄く綺麗だし好きですが。(自生のはまだ肉眼で見てなので・・・)

吉野・大峰フィールドノート様
松田共同法律事務所様


 ※月が替わったのでテンプレートも変えてみました。
  紫陽花がすごく綺麗だったので・・・。
  こんなテンプレート作れるって凄いですね。
  感謝して、お借りします。



スポンサーサイト

コメント

  1. なんてきれいなんですか?

    すごく 涼しげで いいじゃないですか~~
    私は 当分 グリーンでいきますよ~~
    イメージを皆さんに覚えてもらうまで・・
    しつこいくらいに・・v-22
    って・・・
    すぐ変えたりして・・ね
    またきてくださいね
    土曜の夜にポイントがクリア~されると
    何かさびしいんだよね
    1票いれてねv-238

  2. トーワドー | URL | -

    きれいな色

    神戸は曇り空。
    でもお花のお話しに花が咲いて、心は華やいでいます。
    たまたまアッツ桜のことを知らない方がいて、お陰で説明することができました。
    本当に参考になります。
             有り難うございます。

  3. のあ | URL | -

    素敵!

    テンプレート、6月らしくて優しい感じで素敵ですね。

    大山蓮華は、何処かで見たような初めてのような、不思議な感じがしました。魅力的な花ですね。
    アッツ桜はうちにも毎年咲いていたんですけど、今年は全滅でした(泣)
    丈夫な花だと思っていたのに、残念です。
    近所にも分けてあげたので・・・今度はそれを分けていただこうかなって思ってます。

    これからも、いろんな花を紹介してくださいね。

  4. oharu | URL | -

    あんずちゃんは・・

    こんにちは! あんずちゃんはお休み中ですか?
    すっかり変わっていたので間違えてしまったのかと思いました~季節感があっていいですねe-287
    それにタイトルとぴったりなイメージです!
    キューブ、私は220回訪問していたのでしょうか、まだかな~まだかな~と見ているとけっこうな数字になったのでビックリしました・・i-229

  5. *あこ* | URL | muuxaJuM

    koba_saeさんへ、

    確かにkoba_saeさんはグリーンのイメージかも。(笑

    ランキング投票はバナーを押すだけでいいんですよね?
    もう1回押すのと、そのままランキングのサイトに行くのがあるけど・・・。
    何位なのかって、どうやってみるのですか?

  6. *あこ* | URL | muuxaJuM

    トーワドーさんへ

    私もお花はあまり詳しくないんですよ。
    ブログを始めなかったら、名前聞いて終わりだったろうなぁって、思います。
    いろいろ調べる癖がついていいですね。
    PCて便利ですねぇ。でも、この進化の速度についていけない・・・。

  7. *あこ* | URL | muuxaJuM

    のあさんへ、

    実は私もまだ、変えたテンプレートに慣れなくて・・・、おやっ!!て思ってしまいます。
    しかも、2カラムのテンプレートは初めてなので、案外早く元のテンプレートに戻るかも。
    紫陽花の季節だけなので、その間だけ楽しんでくださいね。

  8. *あこ* | URL | muuxaJuM

    oharuさんへ、

    私もあんずがいないので貼りなおしかな~って、思ったんですが、右サイドバーのメニュー2に居るのです。

    メニュー2まで遊びにいってやって下さ~い。
    あんずも喜びます。
    (多分、初めてこられた方はあんずに気付かないだろうなぁ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akohappy.blog65.fc2.com/tb.php/81-92e7fe0f
この記事へのトラックバック
